そこで今回のHOW TO動画はトーンカーブの基本、簡単なセッティング方法を紹介する。
トーンカーブが難しいと感じている方はまずこの方法も試してみる事をお勧めする。
Youtube
http://youtu.be/r9SU-Szo92Y
以下は補足となる。
まず今回のお題はこの写真だ。
ヒツジですね。
なぜこの写真を選んだかと言うと、特に意味はない。たまたま最近動物園に行ってきた中にあったカットなのだが、たまたま少しトーンと立てたいものがこれだったからだ。
と言う事で、ヒツジである必要は全くない。ただ、ちょっとかわいい。
空が露出オーバーで明るく白くなっているが、この日は良く晴れた日だった。日の光に当たっている羊毛の輪郭が少し光っていて、暖かそうだった。そんな感じなので今回は、
○ヒツジのハイライト部分をもっと明るく。
○小屋の影の部分はもっと暗く。
このセッティングを「構成点追加」ツールを使って行った。
それがこちらだ。
調整後のヒツジの写真
明るくしたい部分、暗くしたい部分、それぞれ狙った所を中心に調節されているのがわかるだろうか?この辺りの操作などは文章よりも動画の方が解りやすいと思うのでぜひ見ていただきたい。
少し羊毛の立体感や陰影が強調されて筆者のイメージに近づける事ができた。
■関連サイト
SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
0 件のコメント:
コメントを投稿