2012年3月8日木曜日

SILKYPIX TIMES限定HOW TO動画~色モアレを緩和させる~

デジタルカメラで周期的で細かい被写体を写した場合にピンクや緑の色づきが発生する場合がある。これは「色モアレ」と呼ばれているものだがSILKYPIXではlこの「色モアレ」を緩和させる事ができる。今回はその方法をご紹介する。







Youtube http://youtu.be/frlrZ3M0C1I


全体写真

写真の左側に柱が並んでいる。奥に行くにしたがって、遠近法で細く写るようになっていくのだが、細かくなり過ぎた部分を拡大すると、

モアレサンプル

このようにピンクと緑のシマシマが発生する場合がある。これが「色モアレ」だ。

この「モアレ」はノイズリダクションの中にある「偽色抑制」で緩和させる事ができる。

偽色抑制

モアレ除去後

偽色抑制は本来高ISO感度時の色ノイズを抑制するためのものだがある程度の色モアレにも有効だ。色モアレが気になる場合には試してみていただきたい。

またこの色モアレを緩和させた後に残る縞状のモアレも「現像設定」の中にある「デモザイク精鋭度」を下げる事で緩和させる事ができる。

■関連サイト

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿