2012年11月29日木曜日

SILKYPIXで自分だけのオリジナルテイストを作る

SILKYPIXには、調整した内容をそのまま登録して「テイスト」として、自分だけのカスタム調整項目を作ることができる。すでに最初からいくつかのテイストは、「メーカーテイスト」として搭載されているのだが、今回は自分でオリジナルのテイストを作って登録する流れまでを紹介しよう。


■自分だけのオリジナル調整内容を登録して、作業効率アップ

SILKYPIXに登録されているメーカーテイストは、被写体によってはピッタリで簡単にRAW現像ができる便利な機能だ。しかしこのテイスト機能、SILKYPIXにすでに搭載されているもの以外にも、自分だけのオリジナル調整テイストを登録する事が可能だ。同じようなシチュエーションで撮影された写真はもちろん、組み写真など連作に傾向を付ける際などにも使えるので是非お試しいただきたい。

【今回のサンプル作例】

夏の昼下がりを、爽やかな印象のある仕上げにした。
元画像は、こんな感じ

真夏の暑い昼下がりに公園内を行きかう人々を撮影したが、照りつける日差しが少しきつく感じたので、ホワイトバランスを青めに寄せて、コントラストを抑え、爽やかさを出した雰囲気に仕上げた。
さて、今回はこの調整内容で他のカットも同じような仕上げにするのだが、また別の機会などにも使えそうだと感じたので、このままオリジナルのテイストとして登録してみよう。


■テイスト登録の手順
  • 調整作業が終わったら、[テイスト・パラメータ]ドロップダウンリストの右横にあるアイコンをクリックして[テイストに登録]ダイアログを表示させる。
▲赤い丸で囲った部分のボタンをクリック

  • [テイスト登録]ダイアログでは、以下の項目を変更した。
  1. テイストの一覧」内に、今回作成する新規のテイストに任意で名前を付ける
  2. 新規に作成するテイストに適用させるパラメータのカテゴリチェック欄では、任意でチェックを外すこともできるが、今回はすべてにチェックを入れたままの状態で。
  3. 確認をしたら、OKボタンを押す
▲クリックすると拡大します

  • これで、他のカットに新しく作ったテイストを適用させることができる。これまでと同様に[テイスト・パラメータ]ドロップダウンリストを開けると、さきほど作成したテイストが追加されている。

ドロップダウンリストの項目に追加されている


テイストの登録はとても簡単にできるうえ、オリジナルのテイストは、[エクスポート]をすれば、テイストファイルとして単独でも受け渡しでき、家族や友人などでSILKYPIXをお持ちの方なら、誰とでも交換する事が可能だ。
なお、ユーザーの方々が作成した様々なオリジナルテイストファイルは、以下のサイトで自由に発表・ダウンロードできるので是非ご覧いただきたい。

▼テイストファイル共有掲示板「テイストバンク」


【関連サイト】

■SILKYPIXがおすすめする全24種のオリジナルテイストを、無料でダウンロード!
▼SILKYPIXテイスト無料ダウンロードサイト「創像」

■雑誌「カメラ日和」とSILKYPIXのコラボレーションしたテイストがあります。
▼あなたのお部屋をコーディネート「インテリアフォトを楽しみましょう」




【今回作成したテイストの使用作例その1】

テイスト適用後
元の画像


【今回作成したテイストの使用作例その2】

テイスト適用後
元の画像



SILKYPIXを使ったRAW現像では、実に様々な写真の仕上げができる。今回紹介したテイストの登録・活用などで、さらなる作業効率のアップや、多様性を楽しんでいただきたい。

■関連記事

市川ソフトラボラトリー
http://www.isl.co.jp/

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿