2011年12月6日火曜日

夕日の色を使って真面目に遊ぶ

夕日はオレンジ色をした光源の色をしていますね。この色
を使って色々遊んでみた。

遊ぶと言っても、もちろん結構真面目に考えてますよ。




夕日でWB




夕日に照らされた壁がオレンジ色になっている所に自転車を立てかけて撮影した。この写真で赤い四角で囲まれた部分をSILKYPIXのグレーバランスツールで選択すると、ここがグレーで再現され結果的に

真っ青になります。






この状態でカラーから彩度を落としていくと




(この場合は0.3まで落とした)、特殊なライティングをしたような渋い表現になります。どうでしょうか、こういうの??



とか

任意でWB

夕暮れの海面を少しスローシャッターで流して模様みたいに撮影しました。



これをベースにWBを使って任意で調整。



少し紫っぽい感じで演出。




さらに、調子を軟調にして記憶色1を適用。
サテンの布のような質感を水で表現してみました。

このような感じで、「夕焼≒特殊照明」という考え方も色々遊べてありなのかなと思います。
RAW現像、特にその中でもWBでは色々な表現ができる可能性を持って居るかも知れません。


市川ソフトラボラトリー
http://www.isl.co.jp/

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿