2011年10月11日火曜日

元気が出る鉄道写真2011のご案内(山形鉄道)

※オープニングセレモニーは15日12:00からに変更となりました。


鉄道写真家、広田泉氏と写真愛好家やプロカメラマン約30人による写真展が山形鉄道フラワー長井線・羽前成田駅で行われる。会期は2011年10月15日(土)~11月13日(日) 10:00~16:00。
(※初日は12:00~、最終日は13:00まで)





■元気が出る鉄道写真展2011詳細のご案内

日時:2011年10月15日(土)~11月13日(日) 10:00~16:00。
(※初日は12:00~、最終日は13:00まで)
15日は12:00~オープニングセレモニーが行われます。

場所:山形鉄道フラワー長井線羽前成田駅構内(山形県長井市成田)
地図(Google Map)はこちら http://g.co/maps/tghnd

内容:鉄道写真家 広田泉と写真愛好家やプロカメラマン約30人による「元気が出る鉄道写真」をテーマにした合同展示

主催:泉の会

共催:山形鉄道株式会社 羽前成田駅おらだの会

後援:一般社団法人交通環境整備ネットワーク



写真展テーマは
「元気が出る鉄道写真」となっている。
上記テーマをそれぞれが鉄道写真で表現した合同展示。約70枚の作品が前成田駅構内に展示される予定。また、広田氏の鉄道支援写真集「ここから始まる。」の販売および義援金募金箱の設置も行われる。ちなみに、筆者も実名(横山崇)で出展しているので秋の休日、どこか旅に出ようとご検討されている方はぜひ山形鉄道も候補に加えていただきたい。

筆者おすすめ山形鉄道の見どころ例

〇レンタサイクル
これは行動範囲が格段に広がるのでちょっと足を延ばしたい撮影には最適。三脚などかさばるので軽いもので、うまくカバンなどに固定できるやつだと快適です。宮内駅、長井駅、荒砥駅でレンタルできます。
http://www.flower-liner.jp/content/kikaku/index.html

もちろん輪行でもOK(山形鉄道的ちゃり旅のススメ)
http://www.flower-liner.jp/content/cyari/index.html

〇映画スウィングガールズのロケ地
もしご訪問される際には上記映画を事前に見ておくと楽しいかも知れません。
http://swinggirls.jan.jp/

〇ワインファンも必見ヌーボートレイン
列車の中でワインをいただける素晴らしい企画
http://www.flower-liner.jp/image/h23wine_chirasi_low.pdf (PDF)


■ローカル線を旅しよう

読者の皆様には少々お時間をいただき、ここで筆者流のローカル線の旅の魅力をいくつかご紹介したいと思う。鉄道に興味の無い方もぜひ。写真は千葉県のローカル線「小湊鉄道」のものだが雰囲気だけでも伝わればと思い掲載させていただきます。

●日本の風情や原風景に出会える
ローカル線やその沿線には自然が多く、どこか懐かしい雰囲気が残る場所が多く残っています。またそこに流れるゆっくりとした時間は日常生活の忙しさを忘れさせてくれます。

(小湊鉄道にて)


●人々との出会い、ふれあい
町の人、鉄道会社の人、たまたま乗り合わせた人などひと気の少ないローカル線では人との繋がりや出会いが待っているかも知れません。


(小湊鉄道にて)


●最小単位になれる場所それがローカル線
例えば、会社では部長?係長?、家ではお父さん、お母さん、長男などそれぞれに社会的な肩書を持っていると思う。しかし、ローカル線での一人旅ではそのような事を知っている人は周りに誰も居ません。あくまで個人が一個人として存在できる貴重な空間です。
また、ご家族で旅をされる場合も、誰も居ないホームでの長い待ち時間など家族の繋がりや絆をより強く感じることができるのではないでしょうか?家に帰ってきてそれを認識できるのがこの旅の魅力です。

(小湊鉄道にて)


●これはもっと個人的な・・・
現地までもぜひ鉄道を利用して行かれると良いかと思います。これはごく限られた意見になってしまうかと思うのですが、ちょっと一杯(泥酔して周りに迷惑をかけないように!)引っかけて時間を気にせず列車に揺られてみるのも酒好きにはお奨めです。車ではできない個人的には最上級の贅沢だと思っている。

(小湊鉄道にて)


写真愛好家が積極的に外に出てコミュニケーションする事で楽しい輪ができてそれが繋がればと思っています。


■関連サイト

山形鉄道フラワー長井線
http://www.flower-liner.jp/

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿