2011年11月9日水曜日

MTBダートジャンプ大会のご案内と私達からのメッセージ



SILKYPIXのモデルとしてご協力いただいているMTBライダーチーム「TUBAGRA」主催の30歳以上限定MTB/BMXのダートジャンプ大会が行われます。ギャラリーやフォトグラファーも募集してますのでご興味ある方はぜひ2011年12月25日成田(大栄ICそば)にあるフラワートレイルにお越しください。



■スケジュール
12月25日(日・クリスマス)
  • 9:30〜9:45 講習会受付
  • 9:45〜10:00 各自準備運動
  • 10:00〜10:30 講習会開始 基礎バイクコントロール、ルール・マナーの講習
  • 10:30〜12:00 ダートジャンプバイクコントロールの講習
  • 12:00〜13:00 ランチタイム(BBQをする予定)
  • 13:00〜13:15 フラワートレイル03ダートジャンプジャムエントリー受付
  • 13:00〜16:00 ジャム開始 頃合いを見計らって各コンテストを挟んでいきます
  • コンテスト:1)X-UPコンテスト 2)インバートコンテスト 3)エアターンコンテスト 4)ワンメイクコンテスト
  • 16:30〜17:00 MTBダートジャンプデモンストレーション

概要等は以下でもご案内しております。

SILKYPIX スペシャルサイト
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/tubagra/

TUBAGRA告知ページ
http://www.tubagra.com/modules/xpress/?p=3817


以下主催者TUBAGRA代表、サモ様の日記より抜粋させていただきます。


自分が10代後半〜20代前半の「若手」と呼ばれていた頃は、世間にそれ程インターネットは普及しておらず、当然BlogやSNS、YouTubeなどの動画投稿サイトも無く、自分を表現するには大きな企業やTV番組、団体が開催するデザインやCGのコンテストに応募して入賞以上を獲得するしかなかったですから、ちょっとした表現をしたくても、とても手間がかかりハードルも高かったですね。

さらに自転車、とりわけMTB方面に話を向ければ、まだまだシーンは大きい訳じゃないけど着実に世界に根付いてきていて、気合いの入った動画を作って公開すれば、すぐに世界のライダー達が見てくれます。
ちゃんとマーケットが確立している割に、とにかく世界が近いし、そのライダーの頑張り次第では、世界に名だたるライダーになることも十分可能だと思っています。
また、同じストリートスポーツでも、既にスケートボードやBMXはその道のプロが多く、壁が果てしなく高くなっていて、日本で結構頑張っている動画でもなかなか世界では紹介されない場合が多いけど、MTBでは(特にストリートでは)まだまだ十分それが可能ですよね。
それはMTBストリートが、日本も世界と同じタイミングでシーンが始まって進化している途中だから、そのような状況になっているのでしょう。
ホント、シーンが発展している途中だからこそ、みんながその発展に関われて、歴史になれて面白いと思っています。

なので、多くに人達の目に止まって有名になり、世界的に影響を与えられる存在になるとか、MTBストリートではかなり現実的な話です。だからこそ、今MTBストリートをしている若手達が、羨ましくて、今後の活躍が楽しみだな〜と思うのです。
やっぱり人間としてこの世に生まれたからには、若い人達は頑張って世界的に活躍し、多くの人達に影響を与えられる存在になってもらいたいです。そして自分はそれをバックアップしたいです!
だから自分はMTBストリートに人生かけて取り組んでいる、というのもありますね。(TUBAGRA サモ)


これはライダーだけではなくフォトグラファーにも言える事ですね。世界と近い位置にいる日本のMTBライダー(またはスポーツ界全般ですが)の写真は世界中からの注目度も相当なものがあります。私達写真愛好家としては、MTBライダーのベストトリック・ベストジャンプを写真に収めて発信する事で世界中の人々に自分の写真を見ていただけるきっかけとなるのではないかと思います。SILKYPIXスタッフ側としてはライダー・フォトグラファー両方の支援の意味も込めて今回の大会をサポートしています。

特に若手フォトグラファーの皆様!

ライダーと共に素晴らしい作品が作れる良い機会です。今回は日本のトップクラスのダートジャンパーのデモも行われます。瞬間を捉える写真の楽しみを実感できると思いますので、ぜひご来場ください。


■関連情報

TUBAGRA
http://www.tubagra.com/

MTBフレームMOZUシリーズ
http://www.tubagra.com/products/

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿