2011年11月4日金曜日

SILKYPIX TIMES限定HOW TO動画~夜間ストロボ撮影時の補正例~

夜間の動体撮影において欠かせないのがストロボだろう。狙った部分だけを効果的に浮き上がらせるようなライティング効果としても使ったりする場合もある。しかし、なかなかストロボのベストな照射範囲に被写体が入ってこなかったり、スローシンクロなどでは、外光とストロボ光がミックスになってしまい、ホワイトバランスの決定が難しい場合も多いだろう。この記事ではその場合の補正例を動画で紹介する。






この写真はストロボがしっかり届いていない例だ。被写体を強調しながらいかに全体の雰囲気をまとめるかがポイントとなる。

調整前


調整後




狙った階調や色を引き出す事でイメージした雰囲気に近い写真に近づいた。このように、条件の厳しい撮影においてもRAW現像は非常に有効である。

ちなみに作例はこの記事の為に筆者自身がセルフタイマーを使ってセルフで撮影している。しかももともとそんなに飛べるわけではないが結構無理して撮っているので、「飛べてないじゃん。」とかいう突っ込みは無しにしていただきたい。

■関連サイト

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

ダウンロードページ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

0 件のコメント:

コメントを投稿